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動物が言語を話すのかに関して、二つの言語学的な問題がある。
まず、動物達の間で、言語を使用しているのかどうか。
そして、動物が人間の言語を習得出来るのかどうか、である。
それ以前の問題として、何を言語とするかを決めなければならない。

人間の言語はとても特徴的である。
まずはその体系的(systematic)な、文法と呼ばれる構造である。
「追いかけるを猫意地悪いが犬」
これらの単語は確かに日本語だが、この文章は決して日本語ではない。

そして、人間の言語は、内在的(innate)である。
子供達は、教えられる必要もなく言葉を習得する能力を持っている。
これは、幼児の脳の柔軟性に関係しており、
5歳までにまったく言語と接する機会のなかった子供は、成人しても、完璧に言葉を話せるようにはならない。

3つ目の特徴は、転位(displacement)と呼ばれるものである。
私たちは、目の前に存在にないものについて述べる事が出来る。
かつ、私たちは抽象的(abstract)な物事について述べる事が出来る。
そして、見た事も聞いた事もない新しい文章を作り出す(create)事が出来る。

この5つの性質を持っているものを言語と定義するならば、
仲間内でどんなコミュニケーションをしていても、動物達は言語を使用しないと言う事になる。

蜜蜂はダンスによって、蜜の場所と質を仲間に伝える。
ダンスは頭の向きと、お尻を振る速さに分かれる。
蜜蜂のダンスにはルールがあり、目の前にないものについての善し悪しを表現出来る。
そしてこれは先天的な能力であると考えられる。
しかし、ダンスで表現出来るものはかなり制限されおり、
「速く行かないと他の蜂に取られてしまうかもしれない」と伝えることは出来ない。

鳥の歌声にも、体系だったものがある。
コマドリの歌は短いモチーフの連続で、他の鳥には分からない。
先天的な能力で、人間のように、成鳥の歌を聴いた事のない小鳥は歌えない。
求愛の歌で、抽象的な感情を表現する事が出来るが、
「納屋の裏側で恐ろしい事が起こったんだ」とは言えないし、新しい歌も作れない。

クジラやイルカも歌ったり、高周波を出す。
複雑な文法を持っている事が認められているが、創造性の証拠はない。
彼らの歌は個体によって違い、群れの中のみで識別される。

チンパンジーは、ポーズや表情、腕の動きも利用し、様々な表現行動をする。
それらを、群内での様々な情報伝達に使用している。
しかし、文法のような規則従っているとは言えない。

さて、二つ目の人間言語の習得に関しては、鳥やイルカ、霊長類に対して、さまざまな試みが行われている。

アリゾナ大学で訓練を受けたオウムのAlexは、
目の前にあるものの、材料と色、形、数を、英語で述べる事が出来る。
目の前にない餌について訪ねたり、自分のミスを謝ったりも出来る。
彼は明らかに単語の意味を理解しているが、彼の突飛な言語活動は、人間の幼児のものとはかけ離れている。

イルカには手話での人間言語が教え込まれた。
'person'、'surfboard'、'fetch'の順のジェスチャーを出すと、イルカはサーフボードを人のところまで持ってくるし、
'surfboard'、'person'、'fetch'と指示すると、人をサーフボードまで連れてゆく事が出来る。
明らかに文法を理解しているのだ。

チンパンジー、ゴリラ、ボノボにも人間の手話を教える実験がされた。
有名なWashoeというチンパンジーはトレーナーから手話を学び、
小猿のLoulisは、Wachoeから手話を学んだとされている。
ゴリラのKokoは1000以上の手話を学んだとされる。
ボノボのKanziはキーボードのボタンで言語を学び、その驚くべき言語能力で新聞や雑誌に取り上げられた。

このような人間言語を教え込む実験を行っても、基本的な疑問が未だ未解決である。
いくら動物たちに言語能力があっても、それを仲間同士で使わなかった。
野生のチンパンジーには文法があるようには思えないし、
創造性の証拠もない。
まだ、言語は、人間と動物の、もっとも重大な差であり続けている。

参考文献
Donna Jo Napoli, "14 Do animals use lamguage?"
E. M. Rickerson, Barry Hitton, ed., The 5 Minute Linguist (USA; Equinox Publishing Ltd., 2006)

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