発話は、母音と子音の羅列では無い。
音は、より大きな区分である音節(syllable)へと組織される。
/ pɪt /(Consonant,Vowel,Consonant)、/ spɪt /(CCVC)、/ splɪt /(CCCVC)は一つの音節を構成している。
/ spɪrɪt /(CCV-CVC)は二つの音節からなり、
/ spɪrɪtɪd /(CCV-CV-CVC)は三つの音節からなる。
音節は普通、ひとつの母音を持ち、その前後の子音群からなる。
もちろん母音のみの音節をある。例えば"eye"/ aɪ /は(V)である。
このような音節の構成要素の分配は、言語ごと、方言ごとに異なる。
また音節は、子音ごとの音韻論的特徴に関しての基準となる。
例えば、音節の最後に/ b /は出現しない。
"lamp"は/ lQmp /と発音されるが、
"lamb"は決して/ lQmb /とは発音せずに、/ lQm /になる。
無正音である/ s /は、子音が3つ重なる場合には、必ず音節の先頭に来る。
"string"、"spring"、"sretch"などがそうである。
二番目に出てくるとき("psyche")は"p"が発音されないので、音声は/ s /が先頭。
また、/ kn /という子音の組み合わせは出現しない。
現れるときは、"likeness" / 'laɪknɪs /(CVC-CVC)のように音節の境界をまたぐ。
一つの語に音節が複数存在するとき、
ひとつの音節は、そのほかの音節よりも強調されて発音される。
これがもう一つの音声の現象、強勢(stress)である。
強勢には、現れる場所の選択の自由は無い。
英語では、名詞は最初の音節に強勢があり(PARson, WRITness, WEDding...)、
動詞には二番目の音節に強制がある(inSPIRE, deCIDE, proVOKE...)。
しばしば、強勢の位置で単語の意味を区別することがある。
REcord(noun)-reCORD(verb), REfuse(Noun)-reFUSE(verb)...
この固定された区別は、明らかに語の属性であると言える。
また、話者が言語外の意味を含めて、発話の強勢を調節することがある。
The chairman may resign.
と言う文があったとき、通常はCHAIRmanとreSIGNに強勢がある。
よりCHAIRmanに強勢を置くことで、
「(他は誰も辞任しないだろうが、)その議長は辞職するだろう。」という含みを持たせる。
また、通常強勢を置かないMAYを強く発音することで、
「その議長は辞職するだろう(が、またあるいは、しないかもしれない)。」となる。
このように話者によるの個別の強勢は、超分節的(supersegmentally)に行われる。
そして私たちは、発話において、強勢だけでなく音の高さ(pitch)をよく利用する。
この二つによって独特の抑揚(intonation)がつくられる。
言い方を強くしたいときは、reSIGNに強勢を置き低く発音する。
疑問文にしたいならば、reSIGNの強勢を高く発音する。
また、CHAIRmanの強勢を高く発音することによって、
「なぜ議長が?」という疑問を強調する発話となる。
音声学と音韻論は、個別の音から始まった研究であるが、
音節や語のような、より大きな単位に関する記述も含まれている。
私たちは細かな違いを表すために、強勢や音の高さを使っている。
音声学と音韻論の目的は、音声システムを使って、私たちはどのように無限の意味を創造しているのかを明らかにすることである。
音は、より大きな区分である音節(syllable)へと組織される。
/ pɪt /(Consonant,Vowel,Consonant)、/ spɪt /(CCVC)、/ splɪt /(CCCVC)は一つの音節を構成している。
/ spɪrɪt /(CCV-CVC)は二つの音節からなり、
/ spɪrɪtɪd /(CCV-CV-CVC)は三つの音節からなる。
音節は普通、ひとつの母音を持ち、その前後の子音群からなる。
もちろん母音のみの音節をある。例えば"eye"/ aɪ /は(V)である。
このような音節の構成要素の分配は、言語ごと、方言ごとに異なる。
また音節は、子音ごとの音韻論的特徴に関しての基準となる。
例えば、音節の最後に/ b /は出現しない。
"lamp"は/ lQmp /と発音されるが、
"lamb"は決して/ lQmb /とは発音せずに、/ lQm /になる。
無正音である/ s /は、子音が3つ重なる場合には、必ず音節の先頭に来る。
"string"、"spring"、"sretch"などがそうである。
二番目に出てくるとき("psyche")は"p"が発音されないので、音声は/ s /が先頭。
また、/ kn /という子音の組み合わせは出現しない。
現れるときは、"likeness" / 'laɪknɪs /(CVC-CVC)のように音節の境界をまたぐ。
一つの語に音節が複数存在するとき、
ひとつの音節は、そのほかの音節よりも強調されて発音される。
これがもう一つの音声の現象、強勢(stress)である。
強勢には、現れる場所の選択の自由は無い。
英語では、名詞は最初の音節に強勢があり(PARson, WRITness, WEDding...)、
動詞には二番目の音節に強制がある(inSPIRE, deCIDE, proVOKE...)。
しばしば、強勢の位置で単語の意味を区別することがある。
REcord(noun)-reCORD(verb), REfuse(Noun)-reFUSE(verb)...
この固定された区別は、明らかに語の属性であると言える。
また、話者が言語外の意味を含めて、発話の強勢を調節することがある。
The chairman may resign.
と言う文があったとき、通常はCHAIRmanとreSIGNに強勢がある。
よりCHAIRmanに強勢を置くことで、
「(他は誰も辞任しないだろうが、)その議長は辞職するだろう。」という含みを持たせる。
また、通常強勢を置かないMAYを強く発音することで、
「その議長は辞職するだろう(が、またあるいは、しないかもしれない)。」となる。
このように話者によるの個別の強勢は、超分節的(supersegmentally)に行われる。
そして私たちは、発話において、強勢だけでなく音の高さ(pitch)をよく利用する。
この二つによって独特の抑揚(intonation)がつくられる。
言い方を強くしたいときは、reSIGNに強勢を置き低く発音する。
疑問文にしたいならば、reSIGNの強勢を高く発音する。
また、CHAIRmanの強勢を高く発音することによって、
「なぜ議長が?」という疑問を強調する発話となる。
音声学と音韻論は、個別の音から始まった研究であるが、
音節や語のような、より大きな単位に関する記述も含まれている。
私たちは細かな違いを表すために、強勢や音の高さを使っている。
音声学と音韻論の目的は、音声システムを使って、私たちはどのように無限の意味を創造しているのかを明らかにすることである。
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