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 第3章 言語を構成する具体的な実態は何か
 
実体とは、存在を構築する本質である。
言語学以外の科学の分野には、扱うべき存在が組織化されて目の前にある。
しかし言語学には、見れば直ぐに分かる存在(仏 être)実体(仏 entités)単位(仏 unités)が存在しない。
言語は内的な現象で、そして、概念と聴覚イメージ、2つのものの結合を前提としているので、言語の実体を取り出すのは難しい。
 
単位のようなものがあっても、それが、結合する2つの要素に共通な単位を与えるものでなくてはならない。
聴覚イメージを区切れていても、概念を区切れていなかったり、またその逆も、避けなければならない。
あるいは、文字だけを扱って、言語全体を語るようなことがあってはいけない。
聴覚イメージの、感覚的、モノ的側面だけを扱っていると、具体的な対象としての言語に取っては、十分に抽象的で、意味が無い。
また、心理的な概念のみを扱う事は、心理学の単位になりこそはすれ、言語としては抽象的な一部でしかない。
概念は、聴覚イメージの価値(仏 valeur)、質(仏 qualité)でなくてはならない。人間にとっての、身体と魂の関係である。
 
あるいは、化学のように、水(H2O)を水素(H)と酸素(O)に分ける作業を、言語では出来ない。
言語の結合を概念とイメージに分解すると、言語の実体が無くなってしまうからである。
結合を無視する事は出来ない。
 
実体の境界を定めるという事は、モノ的作業ではないが、モノ的存在から考えるべきである。
モノ的要素があるからこそ境界を定める事が出来、また、境界を定めるのが必要なのである。
 
聴覚イメージだけを考えるならば、それは一本のひもだと言える。
そこには事前の句切れも目安も無い。
重要な事は、考えられる境界が、常に概念と境界を共有しているかの確認である、概念の鎖と音の鎖は重なり合わなければならない。
一つの境界を区切るのにも、大量の発話のサンプルが必要である。
一続きの句切れの無い発話、laforsduvã(仏 la force de vent「風の力」)、aboudfors(仏 à bout de force「力尽きて」)から、共通の単位であるforsを抜き出す事は簡単ではない。
また、il me force à parle「彼は私に話す事を強いる」のforsは、上記のものと異なる単位と、分類される。そこには、概念の差異がある。
これは語の例だが、単位には様々な大きさがある。
小さいものでは例えば、形容詞を作る接尾辞-eux。複合語の要素も単位と成るだろう。単位の大きさはここでは問題にしない。
 
単位を見極める際、概念と聴覚イメージの結合を見て、同じものであると判断する決めは何か。言語の同一性(仏 identités)は何に現れるのか。
第一の例として、私たちは昨日でも今日でも明日でも、5時52分コルナバン駅発の列車を、同じ列車であると考えている。
語り部のいう「戦争」という単語を、15回20回と数える事が出来、同じ単語と認識している。
しかし、それらには、異なる行為が存在する。
また別の例として、同音異義語の問題がある。
聴覚イメージが同じでも、概念が異なるもの。lentilleに含まれる「野菜」と「顕微鏡」の同一性はあるのか。
同一性は主観的で、定義不可能な要素が含まれている。
 
言語の単位には、概念と聴覚イメージの完全な一致が見られなければならない。
その上で、同一性の問題は、単位の問題と同じであるという事が出来る。
 
参考文献
フェルディナン・ド・ソシュール著 影浦峡、田中久美子訳
『ソシュール 一般言語学講義 コンスタンタンのノート』 東京大学出版会 2007

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