認知言語学では、あらゆる語彙を認知のレベルで分類する。
この各項目をカテゴリー(category)と呼び、
同じカテゴリーを構成する項目は、ある共通点により括られており、
隣り合うカテゴリーとの差異化をはかっている。
カテゴリーは入れ子のようにいくつもの層に分かれているが、
認知言語学で重要な層は3つある。
上部レベルカテゴリー(superordinate level category)は、
高度に抽象的で、総称としての概念である。
こどもの言語習得においては、最も遅く覚えられる語彙であるとされる。
「家具」や「動物」、「花」などがそうである。
基本レベルカテゴリー(basic level category)は最も日常的で、
すぐ頭に浮かび、生活の中での使用頻度の多い語彙である。
こどもの言語習得では一番に覚える言葉であるとされる。
「椅子」や「机」、「本棚」、「箪笥」、「ベッド」などである。
下位レベルカテゴリー(subordinate level category)は、
やや専門的で、隣り合うカテゴリーとの違いが小さく部分的である。
「座椅子」や「肘掛け椅子」、「パイプ椅子」、「車椅子」などがそうである。
このカテゴリー境界は時代地域によって異なるものである。
一般的には、基本レベルカテゴリーの内容だけが飛びぬけて多い、
フォークカテゴリー(fork category)と呼ばれる形態を持つ人が多い。
言語の語彙的には、
下位になるほど内容が大きくなる、エキスパートカテゴリー(expart category)
と呼ばれる形態になるはずであるが、そうはならない。
また、アドホックカテゴリー(ad hoc category)と呼ばれるような、
臨時的で個別的な事態に対応する形態も提唱されている。
具体的には、「写真立て」「ピアス」「カップ」「時計」「ケーキ」を包括する上位カテゴリー「誕生日プレゼント」などである。
ある特別な事態、もしくは特別な個人のなかで形成されるカテゴリーを指す。
このようなカテゴリーのなかで、典型例というものが注目される。
カテゴリーの構成員としてまず始めに思い浮かぶもの、
それをプロトタイプ(prototype)と言い、個人によって差のあるものだが、
社会や世代で大きな傾向が生じる。
例えば、「鳥」。
日本で最も「鳥らしい鳥」と言えば「すずめ」や「鳩」が挙がりそうである。
アメリカの大学生を調査した結果では、「コマドリ」が一位にあげられた。
カテゴリーは、もっとも「らしい」プロトタイプを中心に、
「らしくない」例、「ペンギン」や「ダチョウ」など、を周辺部に置く、円を描くように説明される。
人は言語習得において、プロトタイプを中心にカテゴリーを形成してゆくという
プロトタイプ理論(prototype theory)が提唱されている。
参考文献
吉村公宏 『はじめての認知言語学』 研究社 2004
この各項目をカテゴリー(category)と呼び、
同じカテゴリーを構成する項目は、ある共通点により括られており、
隣り合うカテゴリーとの差異化をはかっている。
カテゴリーは入れ子のようにいくつもの層に分かれているが、
認知言語学で重要な層は3つある。
上部レベルカテゴリー(superordinate level category)は、
高度に抽象的で、総称としての概念である。
こどもの言語習得においては、最も遅く覚えられる語彙であるとされる。
「家具」や「動物」、「花」などがそうである。
基本レベルカテゴリー(basic level category)は最も日常的で、
すぐ頭に浮かび、生活の中での使用頻度の多い語彙である。
こどもの言語習得では一番に覚える言葉であるとされる。
「椅子」や「机」、「本棚」、「箪笥」、「ベッド」などである。
下位レベルカテゴリー(subordinate level category)は、
やや専門的で、隣り合うカテゴリーとの違いが小さく部分的である。
「座椅子」や「肘掛け椅子」、「パイプ椅子」、「車椅子」などがそうである。
このカテゴリー境界は時代地域によって異なるものである。
一般的には、基本レベルカテゴリーの内容だけが飛びぬけて多い、
フォークカテゴリー(fork category)と呼ばれる形態を持つ人が多い。
言語の語彙的には、
下位になるほど内容が大きくなる、エキスパートカテゴリー(expart category)
と呼ばれる形態になるはずであるが、そうはならない。
また、アドホックカテゴリー(ad hoc category)と呼ばれるような、
臨時的で個別的な事態に対応する形態も提唱されている。
具体的には、「写真立て」「ピアス」「カップ」「時計」「ケーキ」を包括する上位カテゴリー「誕生日プレゼント」などである。
ある特別な事態、もしくは特別な個人のなかで形成されるカテゴリーを指す。
このようなカテゴリーのなかで、典型例というものが注目される。
カテゴリーの構成員としてまず始めに思い浮かぶもの、
それをプロトタイプ(prototype)と言い、個人によって差のあるものだが、
社会や世代で大きな傾向が生じる。
例えば、「鳥」。
日本で最も「鳥らしい鳥」と言えば「すずめ」や「鳩」が挙がりそうである。
アメリカの大学生を調査した結果では、「コマドリ」が一位にあげられた。
カテゴリーは、もっとも「らしい」プロトタイプを中心に、
「らしくない」例、「ペンギン」や「ダチョウ」など、を周辺部に置く、円を描くように説明される。
人は言語習得において、プロトタイプを中心にカテゴリーを形成してゆくという
プロトタイプ理論(prototype theory)が提唱されている。
参考文献
吉村公宏 『はじめての認知言語学』 研究社 2004
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