前のディスカッションでは、会話に関わる話し手と聞き手は、一般的に、お互い
に協力していると考えてきた。たとえば、成功した参考までにとして は、協力
が不可欠な要素であると提案されれいる。話し手の前提を受け入れるとき、聞き
手はふつう、"my car"と言っている話し手は、実際に言及された車を持っている
し、また話し手は聞き手を欺こうとはしていないと仮定しなければいけない。こ
の協力の感覚 は、単純に、会話している人々が、お互いに困らせたり、引っか
けたり、情報を隠そうなどとしていないという考えられる感覚である。ほとんど
の状況 では、この種の協力は、ただ何が言われているのかわかるという、単純
な問題ではない。
昼食の最中、ある女性がほかのひとに、食べているハンバーガーはどんなハン
バーガーだと聞き、例1のような返事を受け取る。
例1
A humburger is a hamburger.
純粋な論理学的観点では、例1のような返事は、明確な何かを表現しただけなの
で、コミュニケ―ションの価値はないと考えられる。例1 や、"bussiness is
business"や"boys will be boys"のような一見意味不明な表現は同語反復
(tautology)と呼ばれる。もしも会話で使われるとたら、明らかに、話し手は、
言われたこと以上 に伝えようとしているのだ。
聞き手が例1の表現を聞いたとき、はじめに、話し手は協力的であり何かを伝え
ようとしていると考えなければならない。その何かとは、単語が意味す るもの
以上に違いない。それは付加的に伝えられた意味であり、含意(implicature)と
言う。例1を発言することによって、話し手は、聞 き手は既に知っているこの
を基に、この文脈の中で意図される含意がきちんとわかることを期待している。
ハンバーガーを評価する機会を与えられ、例1の話し手は、評価をせずに返事を
した。ひとつの含意は、彼女は、表現するような、良いとか悪いとかの 意見が
ないということだ。文脈のほかの側面によると、追加の含意(たとえば話し手は
すべてのハンバーガーは同じだと思っているなど)が推測され る。
含意は、話されたこと以上に伝えられている主要な例であるが、解釈されるため
に、、基礎的な協力の規則が作動中でなければならない。
共同の原則
次のシナリオを考えてみよう。女性は公園のベンチに座り、大きな犬がベンチの前の地面に寝そべっている。ひとの男性がやってきて、ベンチに座る。
例2
Man: Does your dog bite?
Woman: No.
(tha man reaches down to pet the dog. the dog bite the man's hand.)
Man: Ouch! Hey! You said your dog doesn't bite.
Woman: He doesn't. But that's not my dog.
このシナリオの問題は、コミュニケーションの問題である。特に、男性が話した以上に伝えられた、彼の考えに原因があるように見える。前提には問題が無い。なぜなら、"your dog"の考えは、両者も合っているからだ。問題は、男性の質問"Does yourdog bite?"と女性のこたえ"No"が目の前の犬に当てはまるという、男性の思い込みである。男性の視点から、女性の答えが与えてくれた情報は少なかった。いいかえると、女性は、最後の行の情報を言うことを期待されていたのである。もちろん、もし女性が早くその情報を言っていれば、このシナリオは面白くなかっただろう。この出来事が面白くあるためには、女性は期待よりも少ない情報を与えるべきなのである。
この、会話の中で与えられること情報の期待されている量があるという概念は、会話に関わる人はお互いに協力しているというもっと一般的な考えのひとつの面である。(もちろん、例2でのは、女性は他人と協力関係を築きたくないということも示唆している。)多くの状況では、協力の仮定は、これが会話の共同の原則(cooperative principle)といわれ、公理(maxim)とよばれる4つの下位の原則が詳しく述べられているほど、非常に行き渡っている。表5.1にある通りである。
--------------------
共同の原則:認められた目的や、関わっている話の方向によって、それが行われる場面において、求められるように、会話による貢献をせよ。
命題
量
1.求められたのと同じ程度に、情報的に貢献せよ。(やりとりの現在の目的のため)
2.求められた以上に、情報的な貢献をしてはいけない。
質 貢献は正確にするよう努めよ
1.嘘だと思うことを言ってはいけない
2.適切な根拠の無いことを言ってはいけない
関係 関係のあるものであれ
マナー 明快であれ
1.知られていない表現を避けろ
2.曖昧さを避けろ
3.簡潔であれ(不必要な冗長は避けろ)
4.整然であれ
--------------------
表5.1 共同の原則
言及されていない考えとしての公理は、会話の中で我々が持っているのものであると認識することが大事だ。私たちは、人はふつう、適切な量の情報を与えると考えている。また、真実で、関連のある情報を、出来る限り分かりやすく教えてくれると思い込んでいる。これらの原則は通常の相互作用の中で考えられているので、話し手はそれを滅多に口にしない。しかし、話し手が、この原則に満足に忠実であることが出来ない危機にあるとき、使う表現がいくつかある。分散と呼ばれる表現の種類である。
に協力していると考えてきた。たとえば、成功した参考までにとして は、協力
が不可欠な要素であると提案されれいる。話し手の前提を受け入れるとき、聞き
手はふつう、"my car"と言っている話し手は、実際に言及された車を持っている
し、また話し手は聞き手を欺こうとはしていないと仮定しなければいけない。こ
の協力の感覚 は、単純に、会話している人々が、お互いに困らせたり、引っか
けたり、情報を隠そうなどとしていないという考えられる感覚である。ほとんど
の状況 では、この種の協力は、ただ何が言われているのかわかるという、単純
な問題ではない。
昼食の最中、ある女性がほかのひとに、食べているハンバーガーはどんなハン
バーガーだと聞き、例1のような返事を受け取る。
例1
A humburger is a hamburger.
純粋な論理学的観点では、例1のような返事は、明確な何かを表現しただけなの
で、コミュニケ―ションの価値はないと考えられる。例1 や、"bussiness is
business"や"boys will be boys"のような一見意味不明な表現は同語反復
(tautology)と呼ばれる。もしも会話で使われるとたら、明らかに、話し手は、
言われたこと以上 に伝えようとしているのだ。
聞き手が例1の表現を聞いたとき、はじめに、話し手は協力的であり何かを伝え
ようとしていると考えなければならない。その何かとは、単語が意味す るもの
以上に違いない。それは付加的に伝えられた意味であり、含意(implicature)と
言う。例1を発言することによって、話し手は、聞 き手は既に知っているこの
を基に、この文脈の中で意図される含意がきちんとわかることを期待している。
ハンバーガーを評価する機会を与えられ、例1の話し手は、評価をせずに返事を
した。ひとつの含意は、彼女は、表現するような、良いとか悪いとかの 意見が
ないということだ。文脈のほかの側面によると、追加の含意(たとえば話し手は
すべてのハンバーガーは同じだと思っているなど)が推測され る。
含意は、話されたこと以上に伝えられている主要な例であるが、解釈されるため
に、、基礎的な協力の規則が作動中でなければならない。
共同の原則
次のシナリオを考えてみよう。女性は公園のベンチに座り、大きな犬がベンチの前の地面に寝そべっている。ひとの男性がやってきて、ベンチに座る。
例2
Man: Does your dog bite?
Woman: No.
(tha man reaches down to pet the dog. the dog bite the man's hand.)
Man: Ouch! Hey! You said your dog doesn't bite.
Woman: He doesn't. But that's not my dog.
このシナリオの問題は、コミュニケーションの問題である。特に、男性が話した以上に伝えられた、彼の考えに原因があるように見える。前提には問題が無い。なぜなら、"your dog"の考えは、両者も合っているからだ。問題は、男性の質問"Does yourdog bite?"と女性のこたえ"No"が目の前の犬に当てはまるという、男性の思い込みである。男性の視点から、女性の答えが与えてくれた情報は少なかった。いいかえると、女性は、最後の行の情報を言うことを期待されていたのである。もちろん、もし女性が早くその情報を言っていれば、このシナリオは面白くなかっただろう。この出来事が面白くあるためには、女性は期待よりも少ない情報を与えるべきなのである。
この、会話の中で与えられること情報の期待されている量があるという概念は、会話に関わる人はお互いに協力しているというもっと一般的な考えのひとつの面である。(もちろん、例2でのは、女性は他人と協力関係を築きたくないということも示唆している。)多くの状況では、協力の仮定は、これが会話の共同の原則(cooperative principle)といわれ、公理(maxim)とよばれる4つの下位の原則が詳しく述べられているほど、非常に行き渡っている。表5.1にある通りである。
--------------------
共同の原則:認められた目的や、関わっている話の方向によって、それが行われる場面において、求められるように、会話による貢献をせよ。
命題
量
1.求められたのと同じ程度に、情報的に貢献せよ。(やりとりの現在の目的のため)
2.求められた以上に、情報的な貢献をしてはいけない。
質 貢献は正確にするよう努めよ
1.嘘だと思うことを言ってはいけない
2.適切な根拠の無いことを言ってはいけない
関係 関係のあるものであれ
マナー 明快であれ
1.知られていない表現を避けろ
2.曖昧さを避けろ
3.簡潔であれ(不必要な冗長は避けろ)
4.整然であれ
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表5.1 共同の原則
言及されていない考えとしての公理は、会話の中で我々が持っているのものであると認識することが大事だ。私たちは、人はふつう、適切な量の情報を与えると考えている。また、真実で、関連のある情報を、出来る限り分かりやすく教えてくれると思い込んでいる。これらの原則は通常の相互作用の中で考えられているので、話し手はそれを滅多に口にしない。しかし、話し手が、この原則に満足に忠実であることが出来ない危機にあるとき、使う表現がいくつかある。分散と呼ばれる表現の種類である。
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