中和や異音変化など、
音韻規則の公式は、3つの種類に分類される。
①素性変化規則:A→B/C_D CとDの間で、AがBに変化する。
②削除規則:A→Φ/C_D CとDの間で、Aが無くなる。
③挿入規則:Φ→A/C_D CとDの間で、Aが生じる。
Φとは、空であることを意味する記号である。
この式を応用させ、音韻規則のほとんどを示すことが出来る。
たとえば、日本語の「ん」の発音に見られる、同化規則である。
maku「巻く」、naku「泣く」、*ŋaku
mimpou「民法」、nimpou「忍法」、*ŋimpou
sampou「三法」、santou「三頭」、saŋkou「三校」
sambai「三杯、」sandai「三台」、saŋgai「三階」
以上の最小対と擬似最小対から、以下の式が導き出せる。
C[+nasal]→C[α place]/_C[α place]
Cとは子音(Consonant)の頭文字であり、
[かぎ括弧]で囲まれたものは、その音声の調音の性質を示す。
プラス(+)はその性質を持っていることであるし、
マイナス(-)は、その性質を持っていないことである。
位置(place)はその子音の調音位置であり、変数(α)により指示出来る。
つまり、この文章を書き下すと、
「αで調音する子音の前では、鼻音子音はαで調音する鼻音に変わる。」
/ p /と/ b /は両唇を閉じて調音する。
従ってこの2つの前に現れる鼻音は、両唇で調音する[ m ]である。
/ t /と/ d /は歯茎に下を当てるので、同じように調音する[ n ]、
/ k /と/ g /は軟口蓋に下を当てるので、[ ŋ ]と発音する。
これはより滑らかな発音をする為にとても自然な現象で、同様のことが英語にも言える。
しかし、母音の前や語末の鼻音に関しては異なる。
日本語では、母音の前や語末では、鼻音は口蓋垂音[N]となる。
軟口蓋よりもっと奥で、少し舌をあげれば口腔が塞がれる。
reNai「恋愛」、kiNiro「金色」、hoN「本」、seN「線」
一方、英語はしっかりと、歯茎での調音をしている。
inappropriate、inequal、in、on
参考文献
田中伸一 『日常言語に潜む音法則の世界』 開拓社 2009
音韻規則の公式は、3つの種類に分類される。
①素性変化規則:A→B/C_D CとDの間で、AがBに変化する。
②削除規則:A→Φ/C_D CとDの間で、Aが無くなる。
③挿入規則:Φ→A/C_D CとDの間で、Aが生じる。
Φとは、空であることを意味する記号である。
この式を応用させ、音韻規則のほとんどを示すことが出来る。
たとえば、日本語の「ん」の発音に見られる、同化規則である。
maku「巻く」、naku「泣く」、*ŋaku
mimpou「民法」、nimpou「忍法」、*ŋimpou
sampou「三法」、santou「三頭」、saŋkou「三校」
sambai「三杯、」sandai「三台」、saŋgai「三階」
以上の最小対と擬似最小対から、以下の式が導き出せる。
C[+nasal]→C[α place]/_C[α place]
Cとは子音(Consonant)の頭文字であり、
[かぎ括弧]で囲まれたものは、その音声の調音の性質を示す。
プラス(+)はその性質を持っていることであるし、
マイナス(-)は、その性質を持っていないことである。
位置(place)はその子音の調音位置であり、変数(α)により指示出来る。
つまり、この文章を書き下すと、
「αで調音する子音の前では、鼻音子音はαで調音する鼻音に変わる。」
/ p /と/ b /は両唇を閉じて調音する。
従ってこの2つの前に現れる鼻音は、両唇で調音する[ m ]である。
/ t /と/ d /は歯茎に下を当てるので、同じように調音する[ n ]、
/ k /と/ g /は軟口蓋に下を当てるので、[ ŋ ]と発音する。
これはより滑らかな発音をする為にとても自然な現象で、同様のことが英語にも言える。
しかし、母音の前や語末の鼻音に関しては異なる。
日本語では、母音の前や語末では、鼻音は口蓋垂音[N]となる。
軟口蓋よりもっと奥で、少し舌をあげれば口腔が塞がれる。
reNai「恋愛」、kiNiro「金色」、hoN「本」、seN「線」
一方、英語はしっかりと、歯茎での調音をしている。
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参考文献
田中伸一 『日常言語に潜む音法則の世界』 開拓社 2009
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