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UGの考えは、言語を、認知t的なものであり、心理学的な現象であるとする。
チョムスキーの興味は、言語のみに収まらず、
人間であることに向けられている。

言語は、認知的な存在であるだけではない。
コミュニケーション、社会コントロールの手段として機能だという主張もあるだろうが、
抽象的な知識となって、頭の中に吸収するためには、
実際の行動として、外の世界を経験しなければならない。


もう一つの言語の捉え方は、
社会的な機能としての捉え方である。
言語とは公共の必要性に見合う、記号システムである。

重要な点は、言語が、遺伝的な才能ではなく、遺伝的な功績であることだ。
人間は、言語を扱う、完全にユニークな存在なのだろうか。
他の種も様々な記号を使ってコミュニケーションを取りコミュニティーを形成しているが、
人間のように、複雑な社会的有機物として機能するようなシステムではない。
言語は、人間と言う種の進化の結果ではなく、
人間コミュニティーの、社会的進化の結果である。

言語学者であるマイケル・ハリデーによると、言語には、
概念化によって現実を支配する、観念化機能(ideational function)と、
私とあなたの間に社会的関係を築く、対人関係の作用(interpersonal function)がある。
このような機能も、言語のシステムとして結びつけることが出来るだろう。
これは、チョムスキーとは異なる意味の、UGの特徴と言える。
このときの設定すべき要素は、社会文化的なものであるだろう。

言語は、人間の知性と、人間の社会との複雑な結びつきがある。
認知とコミュニケーションと関係があり、
抽象的な知識と、実際の行動でもある。
言語という現象は捉えどころが無い。
どうやったら言語を正確に捉え、システマティックに研究できるだろうか。

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